« 快諾ありがとうございます! | トップページ | 割り切る »

2005.05.14

違和感を大事に

僕の仕事の1つに

デザインを売るという仕事がある。

ポイントは、そのクオリティの判断基準。

はっきりいって、僕に判断能力はないといっていいだろう。

僕が解するデザインなぞは、一般人がわかるような凡庸な
デザインでしかないわけだから。

僕の今まで培ってきたロジックなんかにはまってしまうデザ
インなんてつまらないのだ。

逆に、僕がすんなり解してしまうデザインではなく、
なんだか違和感を感じるものであるか、

それが結構重要だとも言える。

100%違和感の場合は、僕の非専門性はブレーキとして働く。

そして、30%くらいの違和感だったら、それはアクセルとし
て働くのだ。

この仕事のなにげに楽しいことは、そんな違和感を感じるこ
となのだ。

そんな違和感の善し悪しを判断出来るセンスを磨く事が楽し
いのだ。

メイプルソープの花の写真を

単に、綺麗なお花と鑑賞するでもなく
単に、淫猥だと拒否するのではなく

セクシーだと感じるようなセンスを。


|

« 快諾ありがとうございます! | トップページ | 割り切る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18534/4115507

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感を大事に:

« 快諾ありがとうございます! | トップページ | 割り切る »